これからの時代の

大学と社会の共創を

考える

武蔵野美術大学1/M(イチエム)は、多様で多彩な本学の取り組みや教育・研究成果を伝え、
社会とのつながりや共創の可能性を育む場を目指しています。

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EVENT

【Lecture+Workshop】アートで届けるプレゼント:【大学生限定】『我が子をアイドルデビューさせるまで』

『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』創設デザイナーによる
デザイン力を引き出すための講座
プロデザイナーの表現の極意とは?
コンセプト設計がデザインに与える影響とは?
作品のレベルを数段上げるデザインとは?
作品を印象づける演出デザインとは?
レクチャーとワークショップを通して、プロのデザインを体感する講座。

 

【大学生限定】『我が子をアイデルデビューさせるまで』
人の心を掴むキャラクターのコンセプト設計/デザインを知るワークショップ

 

メイン講師:多摩美術大学油画専攻出身2Dデザイナー

日時:
2014年1月22日(水) 18:00-19:30

会場:
武蔵野美術大学 デザイン・ラウンジ
東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー5階

受講料:
無料

定員:
25名(大学生限定 / 申込・先着順)
主催:
武蔵野美術大学 デザイン・ラウンジ / 株式会社コロプラ
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メイン講師の方による「カード監修」というお仕事の紹介。
キャラクター設定を考え、指示書に落とし込んでイラストレーターさんに発注する仕事である。

イラストレーターさんはゲームの内容をあまり知らないケースもあるため、
監修側がゲーム内容を汲んだ設定を発想し、理解してもらう工夫が必要。
キャラクター設定のみでなく、そのカードの入手方法などのシステム面や、
納期や作家の事情を考えてスケジュール調整をしたり、様々な業務がある。

レクチャーを聞いたあとは、学生ワークショップ開始。
テーマ「発注資料を作ってみよう」

コロプラで普段使っている指示書のフォーマットを使用し、
学生が自ら発想・手を動かして、新しいカードのキャラクターを作成。
4月リリース予定の限定カード、Sレアのみ(進化差分なし)という条件である。
キャラクターのビジュアルのみでなく、特徴・進化後などの設定も考えた。

ワークショップ後は、講評が行われた。
4月リリース予定という設定があったからか、春をテーマにしたキャラクターが多くみられた。
様々なキャラクターが生まれて講評も盛り上がり、内容の濃いワークショップとなった。

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