エイジングは「成熟」だけでなく、対象のステージにより
「成⻑」「学習」「蓄積」といった側⾯も持っています。
あえて、エイジングについてリアルなイメージを持っていない年代の
学⽣たちと⼀緒に、サクセスフルエイジングの形を探りたいと考えます。
数回のワークショップを通して、以下の課題に回答していきます。
●「エイジング」「サクセスフルエイジング」とは何か?
●若者⽬線でのエイジングはどう考えるべきか?
●「サクセスフルエイジング」への認知を⾼めるには?
その議論のアウトプットは2016年秋に開催される展覧会に作品として展示されます。
活動予定:
第1回 2016年7⽉22⽇(⾦) 13:00-16:00
第2回 2016年8⽉23⽇(⽕) 13:00-16:00
第3回 2016年8⽉30⽇(⽕) 13:00-16:00
第4回 2016年9⽉20⽇(⽕) 11:00-16:00
第5回 2016年9⽉27⽇(⽕) 13:00-16:00
7⽉
キックオフイベント@デザイン・ラウンジ
資⽣堂より「サクセスフルエイジング」についてのレクチャー
チーム分け、ディスカッション
8⽉
コンセプト確定
9⽉
作品制作
10⽉
2016年秋の展覧会に出展
主催:
株式会社資⽣堂
武蔵野美術⼤学 デザイン・ラウンジ
株式会社ラナデザインアソシエイツ
運営⺟体:
LINK OF LIFE 2016事務局
「LINK OF LIFE」について:
LINK OF LIFEは、サイエンス、テクノロジー、エンジニアリング、アートといった領域をデザイ
ンがつなぐ、壮⼤な美の実験室です。そこでは未来の⽣活をより美しく豊かにするために、⽣きる
ことのすべてに関わりながら、⼈・モノ・コトをつないでいくことを⽬指しています。
プロジェクト参加者は、デザインコーチである藤原⼤⽒のもと、テーマを掘り下げ、コンセプトや
⽅法を練り、科学者や研究者、デザイナーやアーティスト、企業や団体などと議論を重ね、互いに
インスパイアされながら、今までにない発想や価値創造を⾏なうためのリンクを試みます。その成
果を「作品」と呼び、展覧会でプロトタイピングし、イノベーションの種を蒔きます。
2年⽬となる2016年のテーマは「みんなのサクセスフルエイジング!」。
1989年から2005年まで資⽣堂が2年おきに開催してきた国際フォーラム「サクセスフルエイジン
グ」を引き継ぎつつも、少⼦⾼齢化社会が現実のものとなっている状況を踏まえ、未来の「サクセ
スフルエイジング」を考察します。