サービスデザインとは、単一のプロダクトや個別の情報伝達だけではなく、それらを包括しカスタマーに最適な体験を与えるためのアプローチのこと。
カスタマーとの接点をどうデザインし運用するのか、それらの達成のために企業の組織構造や経営手段をどう最適化するか、
デザイナーが解決すべき問題は広大なものとなってきています。
日本においてサービスデザインの取り組みを数多く行っている株式会社コンセントから3人の講師を招き、2つのプログラムを開催。
サービスデザインの基礎から実情までを紹介するレクチャーと、サービスデザインプロセスを実際に体験する実戦講座の、
必要に応じて楽しめる充実した内容となっています。
<SERVICE DESIGN LOUNGE プログラム一覧>
「サービスデザインの教室」(レクチャー)
第1回「サービスデザインとは何か?」
日 時:2014年11月12日
時 間:19:00-21:00
定 員:60名 *要事前申込み (先着順)
第2回 「カスタマーの本質的価値にもとづいたサービスデザイン」
日 時:2015年1月9日
時 間:19:00-21:00
定 員:30名 *要事前申込み (先着順)
第3回 「カスタマー・エクスペリエンスの可視化からソリューションの策定まで」
日 時:2015年2月13日
時 間:19:00-21:00(その後懇親会を予定)
定 員:30名 *要事前申込み (先着順)*懇親会費として¥1000頂戴します。
「Design KAIZEN Lounge」(実戦ワークショップ)
第1回 2014年11月26日 19:00-21:00
第2回 2014年12月3日 19:00-21:00
第3回 2014年12月10日 19:00-21:00
第4回 2014年12月17日 19:00-21:00(イベント後、懇親会を予定)
定員:15名
*要事前申込み (応募多数の場合は抽選にて決定いたします)
*参加者は第1回から4回まで、全て参加いただきます。
*参加者は「サービスデザインの教室」第1回には必ずご参加ください。
*第4回の懇親会費として¥1000頂戴します。
<講師プロフィール>
株式会社コンセント
Service Design Team
大崎 優
サービスデザイナー/アートディレクター
武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業。
グラフィックデザイナーとしてキャリアをスタート、
近年はサービスデザイナーとして、新規事業開発支援、国内外メーカーの新製品・新サービスのデザイン、
スマートフォンや車載器のUX・UIデザイン、企業の開発フロー構築支援などを行う。
Service Design Team マネージャー。
赤羽太郎
サービスデザイナー/プランナー
国際基督教大学教養学部卒業。PRプランナーとして企業の広報支援を手がけた後、
新聞社、化粧品、通信キャリア、システムベンダー、化学、飲料、空調設備、銀行証券、生保損保、芸能事務所、財団法人、国際NGO、銭湯など多岐に渡るサービス・プランニング。
その他企業セミナー、デザインワークショップ企画運営などにも関わる。
岡本亮
サービスデザイナー/アートディレクター
武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業。「Tarzan」など雑誌媒体のエディトリアルデザイナーを経て、
「ヘルスケア」「自動車」「トラベル」など多分野の新サービス開発に関わる。